1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【プレスリリース】正解なき時代の子どもたちに「生きる力」を! キャリア自律を支援する副教材「people’s for school」 開発に協力してくれる高校の募集開始します。

NEWS

お知らせ

【プレスリリース】正解なき時代の子どもたちに「生きる力」を! キャリア自律を支援する副教材「people’s for school」 開発に協力してくれる高校の募集開始します。

正解なき時代の子どもたちに「生きる力」を!
キャリア自律を支援する副教材「people’s for school」
開発に協力してくれる高校の募集開始します。

誰もが自分の物語を生きる社会― Live Your Verse ―の実現を目指す株式会社Your Verse(本社:東京都千代田区、代表取締役:長谷川朋弥)は、自分史からセルフコーチングを行いキャリア自律を支援するツールpeople’sを提供しています。この度、4月より学校向けプラン「people’s for school」の開発をスタート。本プランの開発協力校を募集します。課題感やニーズを取り入れ、実際に教育現場で活用できるプランを開発していきます。

■背景|新学習指導要領の実施。「自分らしさ」を認識し、「社会」と結びつける力が求められる
VUCA時代、正解がない世の中で人生の舵をきる上で必要なものは「自分がどうしたいか」を認識できていることだと考えます。2022年4月1日から高等学校においても新学習指導要領の実施がスタート。新たに「総合的な探究の時間」が設けられます。

自己の在り方生き方に照らし,自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら「見方・考え方」を組み合わせて統合させ,働かせながら,自ら問いを見いだし探究す ることのできる力を育成するようにする。” *1高等学校学習指導要領(平成 30 年告示)解説 「総合的な探究の時間編」

■開発への想い|教員時代の課題感
 開発メンバーである当社の磯部は、高校教育現場で8年間教員を務めていた経歴を持ちます。気づかぬうちに「世の中的な正解」「誰かの正解」を自分の価値観と思い込んでしまうような教育の在り方を目の当たりにし、それが生徒たちの自ら考える機会を奪っていることに課題を感じていました。
 自らの「軸」を探求し、選択していけるサポートを教育現場でもっと提供していきたいという想いから今回の展開をスタートさせました。

1500名の社会人のキャリア自律を支援してきたノウハウを教育現場に
 これまで約1500名のキャリア自律支援をサポート。当社のノウハウを多くの方が活用できるようキャリア自律サービスpeople’sを開発。自己認識を高め、社会にどういった自分の物語を紡いでいくのか発見し、行動選択を支援するツールです。
 自己認識を高め、自らの意思で選び取る感覚を磨くことは「生きる力」を養い、総合学習や進路指導の質を高めることに繋がると考えています。教師の方々の負担も減らし、生徒の学びも深められるサービスの開発をすすめるべく、アドバイスいただける協力校を募集します。

■詳細|「people’s for school」開発協力校募集
・期間:2022年5月〜9月
・内容:月に1度程度、意見交換&開発フィードバックMTG開催
 協力校のみなさまの都合がよいタイミングでヒアリングに伺わせてもらうことを想定しています。
・御礼としてお返しできること:
 -総合の学習へのコンテンツ提供
 -当社のメンバーによる「キャリア講義」
 -当社メンバーが、キャリア選択のひとつとして経験を生徒の皆さんへお話
 -要望があれば、現サービス(people’s)を活用した授業内容の設計もサポート
・その他何かお力になれそうなことがあればご相談ください

■今後の展開
2022年9月には「people’s for school」プランを構築し、ユーザーテストを実施。2024年4月には教育現場で実際に活用していける状態を目指します。

■開発メンバー 磯部和也からのコメント
 私が教員をしていた頃、教員はとにかく忙しかった印象があります。授業、クラス運営、部活動、行事の準備、分掌、生徒指導、個別対応、、、時間がいくらあっても足りない。そんな中で行われる集団授業。気付けば生徒の主体性は置き去りにされ、社会によって全体最適化された「正解」のようなものを提供する。そして進路指導の時に彼ら彼女らが「自分」を持てていないことを悲しく思う。
 これではいけないと思いながらも教員時代にはなかなか踏み込めなかった領域へ一歩踏み出した感覚を現在は持っています。生徒それぞれが本当の意味で「生きる力」を身に付けるために必要なプロダクトを提供するお力添えをいただけますと幸いです。

■people’sについて  https://peoples-yv.jp/

ライフログ(自分史)の登録、そこから自分の人生にどんな物語(Verse)があるのかを発見でき、キャリア自律を支援するサービス。people’s for schoolのプランとしては、アルバム機能、卒業生管理機能、人生教材(さまざまな社会人のキャリア談)など、教育現場において横断的に活用できる内容を開発していきたいと考えています。

■YourVerseについて https://yourverse.jp

本社住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目4−4 2階
ビジョンは「誰もが自分らしい物語を紡げる社会」。20代の若者を中心に約1500名を支援。キャリア自律支援ツール「people’s」や、会社への共感が自然に生まれる組織開発サービス「TSUMUGI」などを手掛けています。

■代表取締役社長CEO 長谷川朋弥プロフィール
東京都足立区生まれ埼玉県越谷市育ち。2015年早稲田大学卒。
大学在学中、学生向けアジア新興国インターンシップ「武者修行プログラム」を提供するベンチャー企業にて、プログラムの全国展開を経験。 大学卒業後、グローウィン・パートナーズ株式会社入社。新規事業の立ち上げを推進し、東急グループ、JCBなど大手上場企業へDXサービスや組織開発サービスを提供。その後、入社年で最年少部長に就任。
弟の自死をきっかけに、2019年、株式会社YourVerse設立。 経営者や社員の個人に寄り添い、内発的動機を起点とするコンサルティングで、大手企業からベンチャー企業まで規模業種かかわらず、採用から退職までの組織開発を一手に支援。自分を偽らず、誰もが自分を生きられる社会の実現を目指して活動中。日本CHRO協会研究委員を兼任。

■本件に関する問い合わせ先
担当:浅岡里優 ✉mail: pr@yourverse.jp

最新記事